女性活躍サポート・フォーラム

女性の活躍を推進することに熱意を持つ企業様に各種の支援を行うため2007年4月に開設した会員制プログラムです。

多様な人材の能力発揮が必要とされる中で、女性の活躍推進が企業の重要な経営戦略となっていることを踏まえ、当財団がこれまで培ってきたノウハウを結集してそのお手伝いをするものです。

会員数:2024年4月現在111社

対象

ダイバーシティ推進、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業及び取り組もうとしている企業

事業内容

1. DEI(Diversity, Equity & Inclusion)推進責任者会議(年7回開催)

各企業のダイバーシティ、女性活躍推進の責任者を対象に、有識者(学識経験者、行政担当者、企業経営者)の講演会や、様々なテーマについての事例発表とグループ討議により、情報共有や意見交換を行う会議です。

また、年に1回、会員企業各社の女性活躍の推進状況の調査を行い、女性の採用や登用、両立支援等の取組み状況についてフィードバックいたします。

【過去の討議テーマ】

①仕事と介護の両立
②シニア活躍推進の取組み
③時間制約のある社員の評価
④男性育休取得促進の取組
⑤心理的安全性の高い組織づくり

参加者の声
  • 非常にバランスのよいテーマ設定で、継続的に参加することでダイバーシティ推進の本質に迫っていけると感じています。
  • 他社との意見交換では、施策・制度の両面から自社の取組みに活かせる事例をたくさん聞くことができ、大変役に立っています。

2. 女性のためのエンパワーメント21世紀塾(年9回開催)

管理職を目指す女性を対象とした通年参加型のプログラムです。

身近なロールモデルの講演会や、管理職に必要なスキルアップ研修を受けることで、モチベーションアップや能力向上を図るとともに、異業種の会社で働く女性の社外ネットワークの構築を図ります。

参加者の声
  • ロールモデル講演を聞くことで、自分の中であきらめていたキャリアについて、心の中でもう少しがんばってみようかな、という気になることができました。
  • 単発では醸成できないグループの仲間との刺激や一体感を受けることができました。

3. 女性管理職研修(スポット研修)

管理職として活躍していくために必須の知識及びスキルの習得を目的とし、ケースメソッド及びグループでのディスカッションにより、講師と参加者、参加者同士による「双方向性」「創発性」「協働性」を十分に引き出し、また、役職者としての異業種交流及び社外ネットワークの構築を図ります。

「組織マネジメント」「組織のフラット化・ネットワーク化」「チームのコラボレーション向上のためのリーダーシップ」「人的資源のマネジメント戦略」等から数種のテーマで実施。大学院のMBAコースのエッセンスを取り入れた内容です。

4. これからの仕事と生き方を考えるI.M.T.(It's My Turn)セミナー

人生100年時代を迎える中、40代~50代女性社員が仕事や生活をより充実したものにできるヒントを提供し、また同世代の社外ネットワーク構築を図り、企業内でいっそう活躍していただくことを目的としたプログラム。ワークやパネルディスカッション、講演などを通じて新たな可能性の発見、仕事を通しての自己成長への挑戦を支援します。

【主なテーマ】

①自分を知る、他者を知る(価値観の認識)
②同世代の方のパネルディスカッション
③キャリアと健康(講演)
④自分らしさを活かす(新しい自分の発見)
⑤自分の可能性を拓く

※2023年度プログラム例

※2024年度の各プログラムは、オンライン(Zoom利用)を主として開催しますが
  一部の回においては「ハイブリット開催」または「会場開催」も予定しています。

 

 

会員企業について

会員企業はこちらからご覧いただけます

会員限定サイト

女性活躍サポート・フォーラム会員専用サイトです。会員の方はこちらからログインしてください。

会員限定サイト(ログインはこちら)

お問合せ先

■女性活躍サポート・フォーラムの詳しい活動内容、実績、会費等につきましては、
 こちらにお問合せください。

女性活躍サポート・フォーラム事務局
21世紀職業財団
〒113-0033 東京都文京区本郷1-33-13 春日町ビル3階
TEL:03-5844-1665 FAX:03-5844-1670