公開セミナー実施報告

女性社員のためのキャリア・デザインセミナー

<開催日>2016年9月15日   <開催地>大阪  


 当財団関西事務所研修室において、企業・団体で働く女性社員にご参加いただき、財団客員講師の平山智一講師と常勤講師の森仁美講師による講義とグループワークを行いました。


160915osaka_01.JPG
160915osaka_02.JPG


 前半は、1.「ダイバーシティ」について考える、2.自律的なキャリア形成のために、3.他者から学ぶ(先輩女性社員座談会)と3部構成で、ダイバーシティや女性活躍推進の必要性、キャリアについて学び、グループワークを通じて、同世代の女性同士の交流の機会となりました。

 後半は「セルフリーダーシップ研修」として、講義やグループワークを通して環境の変化と適応力、キャリアの目的について学び、最後に、自らのキャリアビジョンについて主体的に考え情報共有を行いました。


参加者の声

e_title_118.png 仕事上のキャリアだけでなく、自分自身の今後を考える機会となりました。

e_title_118.png 女性の強み弱みについて明示していただき、過小評価することなく、自信をもって今後、業務に取り組んでいきたいと思う。

e_title_118.png 先輩女性社員(ロールモデル)のお話や他社の女性と話す機会ができ、とても良かった。

e_title_118.png 自分自身の強みや価値観についての自己分析が中心の講義で新たな発見になった。

パワーハラスメント防止とメンタルヘルスセミナー開催情報へ今後のセミナー予定  ※決定次第お知らせいたします。