公開セミナー実施報告

パワハラ防止のためのアンガーマネジメントセミナー

<開催日>2016年12月6日  <開催地>東京  


 企業・自治体等の人事労務担当者や管理職の方々にご参加いただき、林和明・当財団客員講師による「パワハラ防止のためのアンガーマネジメントセミナー」を実施ました。


パワハラ防止とアンガーマネジメントセミナー
パワハラ防止とアンガーマネジメントセミナー


 前半は職場におけるハラスメントの現状やポイントについて、アイスブレイクを織り交ぜながら解説した後、自分の怒りのタイプを知ることの重要性について、民間企業でコンプライアンス相談窓口統括として多くの事案の調査・解決に関わった経験を持つ林講師のエピソードを交えながら講義が進められました。

 後半はグループワークやケーススタディを行いながら、パワハラにならないコミュニケーションについて学びました。

参加者の声

e_title_118.png 自分の怒りの癖を知ることが大事な点の一つであることがよくわかりました。

e_title_118.png アサーティブなコミュニケーション例が非常に勉強になりました。日常の生活にも取り入れていきたいと思います。

e_title_118.png 適度にワークが入るので、より理解が深まりました。

パワーハラスメント防止とメンタルヘルスセミナー開催情報へ今後のセミナー予定