公開セミナー実施報告

ハラスメント相談担当者研修 ベーシック編

<開催日>2017年12月7日   <開催地>東京都     


 連合会館において、ハラスメント相談担当者としての基本的な知識を修得することを目的として、財団客員講師で産業カウンセラーの中村香織講師による講義とグループワークを行いました。


171207seminar002.JPG
171207seminar001.JPG


 講義では、ハラスメントは「個人の問題ではなく、組織として捉えるべき問題」として、ハラスメントの現状と背景、相談対応の基礎知識などについて学びました。

 グループワークでは、3つの事例をもとにロールプレイの実践とフィードバックを行い、共有を図りました。

参加者の声

e_title_118.png 講師の話し方や表情、声のトーンなどとても頭に入ってきやすかった。内容も分かりやすく参考になった 。

e_title_118.png 相談員としての心構えや注意点がよくわかった。

e_title_118.png ロールプレイをすることによって、傾聴の難しさを実感した。

e_title_118.png ロールプレイはとても勉強になった。相談する人の立場についても理解が深まった。

相談担当者研修ベーシック編開催情報へ今後のセミナー予定

※近日開催! 2018年2月20日 「ハラスメント相談担当者研修 ベーシック編」
          2018年3月13日 「ハラスメント相談担当者研修 アドバンス編」