公開セミナー実施報告

キャンパスハラスメント防止セミナー

<開催日>2016年7月28日   <開催地>大阪  


 当財団関西事務所研修室において、大学及び高校の教職員の方にご参加いただき、特定非営利活動法人アカデミック・ハラスメントをなくすネットワーク 代表理事 御輿久美子講師による講義とグループワーク課題を行いました。

 前半は、実際に大学で起きた数多くの事例を紹介しながら、何が問題だったのかどうすればよかったのかなど、学校の適切な対応の仕方や具体的な解決方法についてお話しいただきました。

 後半のグループワーク課題では、教員・学生間でのコミュニケーション不足による事例を取り上げ、グループごとに検討・意見発表してもらいました。講師からの講評指導で、必要とされるキャンパスハラスメント防止対策について、より理解を深めていただきました。


20160728seminar02.JPG
20160728seminar01.JPG


参加者の声

e_title_118.png 事例に対しての具体的な対応方法をご教示いただき、今後の参考とさせていただきます。

e_title_118.png 事例を基に問題点や改善すべき点を紹介していただき、気づかされることが多くありました。

e_title_118.png 自分が加害者になる可能性があるということをまず自覚することが必要だと感じました。

e_title_118.png 本大学での問題解決のプロセスを再考するきっかけになりました。

パワーハラスメント防止とメンタルヘルスセミナー開催情報へ今後のセミナー予定  ※決定次第お知らせいたします。