リーダーシップ研修

女性の活躍支援

お申込みはこちら

状況に応じて発揮でき、成果を上げられるリーダーシップについて学びます。
リーダーシップの理論についての講義とワークを通じ「誰でもリーダーになれる」ことを実感し、コミュニケーションやチームを動かすノウハウを学びます。

対象

女性社員

研修内容(一例)

  • 女性を取り巻く環境とリーダーシップ発揮の必要性
  • リーダーシップとは
  • リーダーシップと人材育成(コミュニケーション、動機づけ)
  • 問題開発のためのスキル(システム思考、ロジカル思考)
  • リーダーとしての成長課題

最適時間

4時間~6時間

★研修実施報告

【キヤノン様で、「リーダーシップ&メンティー研修」を実施いたしました】


2012年11月2日、キヤノン(株)様(東京)において、弊財団客員講師福田積子による「リーダーシップ&メンティー研修」が実施されました。この研修は、女性の活躍推進に取組むキヤノン㈱様が、女性管理職育成のためのメンター制度導入に先駆け、リーダーシップとメンター制度について学ぶために実施したものです。
メンティー候補者である管理職手前の女性社員24人が参加し、①リーダーシップとは、②リーダーとコミュニケーション、③メンター制度とは(メンティーの留意点)等について、グループ討議と講義により学びました。
参加者からは「グループ内でのディスカッションにより、受け身で講義を受けるより理解が深められた」「重要なのは、他人ではなく自分を変えることだと改めて学んだ」「明快な切り口、具体例を盛り込んだ説明でイメージしやすかった」「メンティーとしてメンターに話す内容を考えることは、自分の目的と現在の状況を明らかにすることと理解した。」「この研修を、自分のキャリアに対する意識を改革するターニングポイントとしたい」との感想が寄せられました。
キヤノン(株)「リーダーシップ&メンティー研修」

【全日本水道労働組合 青年女性部様で女性リーダー育成セミナーを実施いたしました】


2012年7月27日、全日本水道労働組合 青年女性部では、弊財団講師志賀千栄子による女性リーダー育成セミナーを実施されました。
当日は約80名のご参加をいただき、自己のキャリアの振り返りのワークをしていただきながら自分の強み、弱みを知り、今後業務にどのように生かしていけるかをグループで話し合っていただきました。
アンケートでは「目標を持って仕事をしたい」「各班の討議・発表が非常に有意義でこれからの仕事に生かしていきたい」等非常に前向きな意見が多くみられました。

お問合せ先

■本部では、下記関西事務所の管轄を除く全ての都道県からのご相談を承っております。
TEL:03-5844-1665 FAX:03-5844-1670
メールでのお問い合わせはこちら>> seminar@jiwe.or.jp

■関西事務所では、滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、奈良のお客様からのご相談を承っております。
TEL:06-4963-3820 FAX:06-4963-3821
メールでのお問い合わせはこちら>> kansai@jiwe.or.jp

お申込方法

お申込みはこちら