会長の伊岐典子が、太平洋セメント様にて講演を行いました
2020年11月16日、会長の伊岐典子が太平洋セメント様にて講演を行いました。
「ハラスメントのない職場へ ─最新法制と企業の対応─」と題し、本社の役員クラス及びグループ企業の経営層を対象に、ハラスメントをめぐるこれまでの経緯とともに、今年6月に施行されたハラスメント関係法令の改正内容を中心に解説しました。
また、同社でのハラスメントに関する実態調査の結果*や裁判事例等を盛り込みながら、ハラスメントのない職場づくりに向けて取り組むことは企業にとって重要であることを訴えました。
*太平洋セメントの従業員を対象に当財団が2018年・2020年にアンケート調査と結果の分析を行っています。
本講演は、新型コロナ感染防止に配慮し、本社役員及び関東圏のグループ企業の社長約50名に限定し、会場にはアクリルボードを設置した上で開催されました。また、講演中はマスクを着用し、会場受講ができなかったグループ企業の経営層にはライブ配信されました。