公開セミナー実施報告

ハラスメント相談担当者研修 ベーシック編

<開催日>2018年5月25日   <開催地>大阪府     


  本セミナーは、新任相談担当者や相談対応の基礎を学びたい方向けに、大阪市内の会場において、財団客員講師の中﨑郁子講師の指導のもと、半日で実施しました。

 前半は、ハラスメントの最近の動向、相談時における初期段階での対応のポイントや相談担当者としての基礎知識について理解を深めていただきました。
 後半は、具体的な事例をもとにロールプレイを行い、相談担当者の役割を体験することにより、実践的なスキルを習得していただきました。

180525osaka_a.JPG
180525osaka_b.JPG
参加者の声

e_title_118.png 相談担当の役割・心構えについて、わかりやすく学べました。

e_title_118.png 相談時に、具体的にどのように質問を投げかけ、話を聴き取ればよいか、学ぶことができ、大変役に立ちました。

e_title_118.png ロールプレイにより、相談者・相談対応者双方の役割を演じることで、それぞれの立場や気持ち等への理解が深まりました。

相談担当者研修ベーシック編開催情報へ今後のセミナー予定