公開セミナー実施報告

【オンライン・公開セミナー】仕事と育児の両立研修~子育てしながら生き生きと働くために

<開催日>2021年7月13日(東京本部配信)     



 子育て期の女性の就業率は、この10年で大きく上昇しました。今や「仕事と育児の両立」は、女性に限らず育児中のすべての働く人々と、企業にとっての重要なテーマです。

 この日の研修には、各地から育児をしながら働く男女12名の方々にご参加いただきました。
 社会環境の変化についての講義をはじめ、自律的なキャリア形成、アンコンシャス・バイアスへの気づきやコミュニケーションの重要性等、育児と両立しながらもイキイキと働くためのコツについてグループワークを交えながら学ぶ研修となりました。講師からは、「人生の節目で自己対峙して、キャリアへのイメージをしっかり持つことが大切」と、キャリア形成のために必要なポイントも伝えていただきました。

 ランチタイムには参加者同士の情報交換の場を設け、「悩みを共有できた」、「皆さんいろいろな工夫をされていて、参考にしたい」等、活発に交流いただけたようです。

【次回は2022年2月18日に予定しています】
育児をしながら働いている皆様、ジレンマや不安な気持ちを吹き飛ばしてみませんか。
皆様のご参加を心よりお待ちしています!

210713b.png
210713a.png

前之園めぐみ講師

参加者の声

e_title_118.png講師の方の話し方が非常に心地よく、内容がすっと入ってきました。

e_title_118.png日常の中で自分自身を見つめ直す時間がなかったので、良い機会になりました。一方的に受講するスタイルではなく、グループワークやオンラインランチで意見交換できたことがとても貴重でした。前向きな気持ちになることができました。

e_title_118.png様々な年代、お子さんがいる方から話を聞くことができ、心が軽くなりました。育児・仕事について自分の中でルールを作り、決めつけていた部分がありましたが、もう少しまわりに頼ってみようかなと思いました。

e_title_118.png自分にはなかった考え方を聞けたり、新しく真似したいなと思える取組みもあり、良い知識を得ることができました。

e_title_118.pngセミナー内でお話のあったアンコンシャス・バイアスについては、納得‼︎ 最近は視野が狭くなっていたことに気づけて、今後、上長とどのようにコミュニケーションを取ったらよいか分かるいいキッカケになりました。

セミナー開催情報へセミナー開催予定