オーダーメイド研修 実施報告

日立造船様で管理職対象の「働き方改革推進研修」を実施いたしました

<開催日>2017年11月~2018年2月(計14回)  <開催地>日立造船(株)様 本社および事業所 他     


 日立造船株式会社様で「働き方改革推進研修」を実施しました。弊財団が実施した「職員の働きがいの調査」から導かれた結果を基に、グループディスカッションも交え、以下の内容について、大野講師が講義を行いました。

 ①働き方の現状と課題
 ②時間外労働が発生する要因と改善に向けての取組み
 ③時間外労働のタイプ別対処法
 ④働き方改革のステップ

 研修では、参加者に活発に議論頂き、最後には行動宣言(どのように働き方改革に取り組み、何が実現されるか)を作成いただきました。

参加者の声

e_title_118.png まず自分自身意識をもって具体的対策をしなければならないと思った。

e_title_118.png 調査結果に基づく具体的な数値データにより、当社の現状や他部門の状況を把握できた。

e_title_118.png 年間の業務時間配分(業務量調査表)を作成することにより、長時間勤務につながる要因が洗い出された。

hitachi2017-2018.jpg

相談担当者研修ベーシック編開催情報へ貴社のご要望・課題解決に向けたプログラムを提案いたします。<オーダーメイド研修のページへ>