ハラスメント相談担当者セミナー アドバンス編を実施しました
<開催日>2024年6月20日 <開催地>東京(対面開催) <講師>和田 隆
ハラスメント相談担当者としてより実践的なスキルを身につけていただくことを目的に、1日かけてロールプレイを中心とした実技を学ぶ、相談担当者セミナー〈アドバンス編〉を6月20日に実施し、当初の募集人数を超える23名の方々に受講いただきました。
前半は座学形式の講義。和田講師から「相談者が安心して相談できる雰囲気を形成し、問題把握のための適切なヒアリング方法を身につけることが大切」との話とともに、ハラスメント相談の初動対応の重要性と相談担当者としての役割について学びました。
後半は様々なケースへの対応力を身につけていただくために、3~4人のグループで相談対応のロールプレイを行いました。具体的な事例をもとに被害者、行為者、第三者からのヒアリング体験では、参加者同士の意見交換や講師からの講評を通して貴重な気づきや実践に役立つスキルを習得していただきました。また、講師へ質問の手が挙がるなど、受講者の熱心な様子がうかがえました。
研修の様子
和田隆講師
参加者の声
今まで受けてきたセミナーで一番わかりやすく、ためになりました。楽しく勉強になりました。和田先生の講義をまた、ぜひ受けたいです。ありがとうございました。
ロープレの内容の難易度がちょうど良かった。対面式のロープレは学びが多く実践に役立ちます。
他社の窓口担当者とロールプレイを通じて話せたので、とても充実した時間を過ごせました。
来る前は1日かと長いなと思ったが、あっという間の研修でした。