オーダーメイド研修 実施報告

オンライン デモセミナー「上司のための“チーム活動を活性化するファシリテーション”~心理的安全性を確保し、成果を出すチームをつくるために~」を実施しました

<開催日>2022年2月22日  <主催>当財団 関西事務所
 


 「チーム活動を活性化するファシリテーション」をテーマに、人事・ダイバーシティ推進ご担当者を対象にしたオンラインセミナーを開催しました。

 「会議をしてもメンバーからあまり意見が出ない」など、特にオンラインでは、リアルな会議よりも自由に話せる雰囲気づくりが難しくなりがちです。多様なチームメンバーの知恵と力を合わせて成果を出すチームづくりを促すためには、メンバーが率直に話しても安心・安全だと信じられる環境をつくる、”心理的安全性が確保される“ファシリテーションが必要です。

 本セミナーでは、ファシリテーターとしての上司の関わり方、ファシリテーターの役割についてお伝えした後、ご参加の皆様に、ワークを通じて、オンラインファシリテーションをご体験いただきました。ご参加の皆様からは、「ファシリテーションを主に司会進行として捉えていたところがあったので、大変勉強になった、他業種の方と意見交換できてよかった。」といったご感想が寄せられました。

 


受講者の声

 グループワークをしながら実践的にファシリテーションの仕方を学ぶことができ、大変勉強になりました。

 松好講師先生のご講義やアドバイス、またグループワークでの皆さんのご意見もとても参考になりました。ファシリテーターの役割を理解し実践でも活かすよう努めます。

 初対面の方と、議論をして最終的な結論を出す機会をいただき、その中で、その難しさと、やるべきことの具体例が理解できました。貴重な時間をありがとうございます 。

 タイムスケジュール管理などの役割を決めておくことの重要性がよく分かりました。

相談担当者研修ベーシック編開催情報へ貴社のご要望・課題解決に向けたプログラムを提案いたします。<オーダーメイド研修のページへ>