キャリアデザイン研修

女性の活躍支援

お申込みはこちら

組織の中でキャリアを積み重ねるうえで、何が大切かを考えます。
今までの経験を振り返り、自分の中の「財産」に気づき、これからのキャリアを展望へつなげていく研修です。
そのなかで、現在の仕事に満足せず、さらに次のステップを目指すような仕事への取り組み方についても考えるきっかけとなります。

対象

女性社員

研修内容(一例)

  • キャリアデザインとは
  • キャリアデザインのための環境理解
  • キャリアデザインのための自己理解
  • キャリアビジョンに向かって

最適時間

4時間~6時間

★研修実施報告

【三菱電機株式会社様で、「CP-Planフォーラム」の基調講演を行いました】


2013年10月8日、三菱電機株式会社様(東京)において、入社3年以上の総合職女性社員を対象に、ライフイベントを含めたキャリアを中長期的に考える研修として、第1回「CP-Plan*フォーラム」が実施されました。
本フォーラムのプログラムの一つとして、基調講演を当財団の髙松和子事務局長が行い、管理職の面白さ、何がキャリアアップにつながったか、子育てとの両立の工夫、女性社員の陥りやすいポイント等について、自身の経験談を交えながら語り、参加者の皆様にエールを送りました。
参加者からは、「多くの経験を通じた話から、今後の課題となりそうなことが分かった気がした」「両立の体験談を聞けて将来への安心感を持てた」「仕事の幅を自分で決めがちでしたが、管理職も視野に入れていいのだと思えた」等、たくさんの反響をいただきました。
*CP-Planとは、三菱電機における女性活躍推進、家庭と仕事の両立支援に関する各取組Career management & Personal Well-balanced Planの総称。

【株式会社千趣会様で、「キャリアアップ研修」を実施いたしました】


2013年4月10日、株式会社千趣会様(東京)において、女性活躍推進委員会「ハナメゾン」主催で、弊財団講師石川邦子による 「キャリアアップ研修」が実施されました。
当日は20~30代の女性社員が参加し、「ライフ・キャリアとは」の講義のあと、ワークを通して、「過去・現在を見つめる(経験の棚卸、大切にしたい価値観)」「未来を考える(キャリアプラン作成)」ことを実施いたしました。
和気あいあいとした雰囲気の中、終業後の時間にもかかわらず、みなさん熱心にご参加いただき、「『良いキャリア、悪いキャリアはない』『選択することは捨てること』という石川講師の言葉が印象的でした」「価値観カードを使ったワークでは、自分が人生で何を大切にしたいかが整理ができて、自分に対する納得感や、自信が得られました」という感想をいただきました。

お問合せ先

■本部では、下記関西事務所の管轄を除く全ての都道県からのご相談を承っております。
TEL:03-5844-1665 FAX:03-5844-1670
メールでのお問い合わせはこちら>> seminar@jiwe.or.jp

■関西事務所では、滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、奈良のお客様からのご相談を承っております。
TEL:06-4963-3820 FAX:06-4963-3821
メールでのお問い合わせはこちら>> kansai@jiwe.or.jp

お申込方法

お申込みはこちら