第14回ハラスメント防止コンサルタント認定試験 受験要領

1. 受験資格、次のいずれかに該当する方

 ① 企業内で人事・労務管理経験5年以上の方

 ② 社会保険労務士

 ③ 産業カウンセラー

 ④ メンタルヘルス・マネジメント® 検定Ⅰ種

 ⑤ 産業医

 ⑥ 第一種衛生管理者、第二種衛生管理者

 ⑦ 労働衛生コンサルタント

 ⑧国家資格キャリアコンサルタント

 ⑨ 第12回(2020年度)、第13回(2021年度)、第14回(2020年度)ハラスメント防止コンサルタント養成講座受講修了者

 ※①から⑧に該当する方は試験合格後、登録時に受験資格を証明する書類を提出いただきます。

2.実施日  2022年11月13日(日曜日) 13時30分集合

3.会場

 ・東京会場1:AP日本橋

 (東京都中央区日本橋3-6-2 日本橋フロント6F)

 ・東京会場2:ベルサール半蔵門 2F ホール

 (東京都千代田区麹町1-6-4 住友不動産半蔵門駅前ビル2F)

 ・大阪会場:TKPガーデンシティ大阪リバーサイドホテル(会館棟)4F カンファレンスルーム

 (大阪市都島区中野町5丁目12-30 大阪リバーサイドホテル)

 ・広島会場:TKPガーデンシティPREMIUM広島駅北口 3Fホール3E

 (広島市東区二葉の里3丁目5番7 GRANODE広島)

  ※受験会場は、受験票にてご確認ください。

  ※受験票に記載された会場以外では受験できません。

4.試験時間 13:30~

  第1部 択一式 90分 第2部 記述式 60分 ほかに説明・配付・回収・休憩等あり

※第1部と第2部の間に休憩20分を挟みます。

終了予定  17:00

5.出題形式及び出題数

  第1部 択一式 60問  第2部 記述式 2問

6.出題範囲

  ・ハラスメントの基礎知識

  ・ハラスメントに関する労働法

  ・裁判例解説とハラスメント事案解決法

  ・カウンセリングとメンタルヘルス

7.試験当日に持参するもの

①受験票

受験票がない場合は受験できませんので忘れずに必ずお持ちください。

・試験中は机上に置いて下さい。

②筆記用具

・HBまたはBの黒色鉛筆かシャープペンシル、プラスチック消しゴム。※電動消しゴムは使用不可

③身分証明書

a)運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、在留カード・特別永住者証明書(外国籍の方)、写真貼替え防止がなされている写真付き身体障害者手帳等、有効期限内の公的なもので、顔写真の貼付があり、本人確認の可能なものいずれか1点。

b)マイナンバー通知カード、健康保険証、年金手帳、共済組合員証、一般企業の身分証明書など、顔写真の添付がないものや公的機関発行でないものについては、2ご用意ください。

c)失効したパスポートをお持ちの方は、上記bのいずれか1点もご用意ください。(失効パスポートとあわせて2点必要です。)

 ※身分証明書がない場合は受験できませんので必ずお持ちください。

 ※旧姓でのお申込みの場合は、現在の姓と旧姓の両方が確認できるものをご用意ください。

 ※試験中は机上に置いて下さい。

④腕時計(時計機能のみのものに限る、アラーム等音の機能の使用は不可)

 ※携帯電話、スマートウォッチ、ウェアラブル端末等を時計として使用することはできません。

 ※辞書、電卓等の機能があるものや、それらの機能の有無が判別しづらいものも使用できません。

⑤マスク

8.禁止事項

下記の行為等を禁止します。これらに違反した受験者は受験資格をその場で失い、その答案は無効となります。また後に不正行為が発覚した場合も、試験結果を取り消します。次回以降の認定試験も受験不可とします。

① 本人以外の他人が受験した場合

② 迷惑行為・妨害行為(物音を立てる、声を出す、机を揺らす、試験会場の器物破損行為等)

③ 携帯電話・電子辞書・カメラなどの機器の使用、またアラーム音・呼び出し音が鳴った場合も同様の扱い

④ カンニング等の不正行為、試験中に援助を与えたり受けたりする行為

⑤ 問題解答冊子の持ち出し

⑥ 撮影・録画・録音・複写などにあたる一切の行為

⑦ その他試験官の指示に従わないなど、試験官が不適当と判断した行為

9.注意事項

  ①試験会場では本注意事項及び試験官の指示に従ってください。

従わない場合や試験に関し、不正事項があった場合、その場で退場・失格となり、答案の採点はせず今後の受験も認めません。

  ②集合時刻に遅れた場合、試験会場を間違えた場合は受験できません。

交通機関の遅延などにより集合時刻に遅れた場合は、遅延証明書を入手して下さい。試験官の判断により受験を認める場合があります。その場合でも試験終了時刻は変更しません。

③試験当日の来場前に検温し、以下の1~6の項目に1つ以上当てはまる場合は受験をお控えいただきますようお願いいたします。

1.3 7 .5 度以上の発熱 、咳、咽頭痛等の症状がある場合

2.試験当日に新型コロナウイルス感染症の陽性者である場合

3.過去5日間以内に新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合

4.直近で、所属学校・企業・団体等で新型コロナウイルス感染症の陽性者が出て、自身が濃厚接触者かどうか判明していない場合

5.過去5日間以内に同居している者に感染が疑われた場合

6.過去5日間以内に感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合、また、そのような者との濃厚接触がある場合

④試験会場では携帯電話等情報通信端末の電源を必ず切り、カバンにしまい、試験が終了するまで使用できません。

⑤ 試験中は受験票、身分証明書、筆記用具、腕時計以外のものは机上に置くことはできません。

 (ペンケース、筆箱、カバン、鉛筆削り、ペットボトル・缶飲料、水筒等は不可)

⑥試験中の耳栓の使用はできません。

⑦試験会場内では、食事はできません。(ガム・あめなどを含む)

⑧問題解答冊子は第1部及び第2部終了後、試験官がその都度回収いたします。持ち帰りはできません。

⑨やむを得ず試験を中止する場合があります。その際発生した旅費や宿泊代等の費用又は損害に対しては、財団は責任を負いません。不測の事態等が発生し、試験の中止又は変更等をする場合は、受験者の皆様にお知らせいたしますが、状況によっては個別にお知らせできない可能性もあります。中止や変更に関する情報は、認定試験開催日の前々日までに財団ホームページ「お知らせ」欄に掲示いたしますので、ご確認ください。

⑩当日は下記の緊急連絡先まで、お問い合わせください。

緊急連絡先: 090-6032-8201

試験当日のみ 12時から14時まで通話できます。

⑪試験会場の温度についてはご要望に沿えないことがございますので、体温調節のできる服装でお越しください

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の遵守をお願いします。

  • マスクを着用していない受験者の入場は、原則としてお断りします。試験中もマスクを正しく着用してください。
  • 試験中の本人確認時には、スタッフの指示に従って一時的にマスクを外していただきます。
  • 試験会場で体調不良になった場合は、直ちにその旨をスタッフに申し出てください。
  • 試験中、咳が激しい等の症状が見られる受験者には、受験のお断り、別の座席への移動等を指示することがあります。
  • 咳エチケ ット、手洗い・手指の消毒、ソーシャルディスタンスの確保等、各自での感染防止対策に十分留意してください。
  • 試験教室内の換気を目的に、試験中に窓や扉の開放、換気扇の使用等を行うことがあります。それに伴う音等の影響について予めご了承ください。
  • 試験教室内の換気に伴い、室内の温度変化が生じる可能性があります。体温調節のできる服装で受験をしてください。
  • 試験会場内では私語を慎んでください。

⑬その他

  • 上記のほか、スタ ッフの指示に従わない場合には退室していただきます。
  • 受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時に登録した個人情報を必要に応じて保健所等の公的機関に提供する場合があります。
  • 開催にあたり出来る限りの対策を講じますが、1 0 0 %の安全をお約束することはできません。
  • 上記以外のお願いを当日会場でご案内する場合があります。

⑭感染症の疑いによる他者への影響を考慮した退室勧告、迷惑行為、不正行為等による退室勧告、集合時間に間に合わず受験できなかった場合でも受験料は返却しません。

10.合格発表

① 時期 2022年12月23日予定

② 通知方法

21世紀職業財団ホームページ(https://www.jiwe.or.jp)内に合格者の受験番号を発表します。合否に関する個別の問合せにはお答えできません。また、個人の得点及び正解等は公表いたしませんので予めご了承ください。

【連絡先】

公益財団法人21世紀職業財団

事業推進部 認定試験事務局

e-mail : yousei@jiwe.or.jp

以上