【スーパーバイザーコラム】

ハラスメント対応A to Z


21世紀職業財団の社外相談窓口スーパーバイザーを務める八木亜紀子氏によるコラムをお届けいたします。


執筆者プロフィール
八木 亜紀子
21世紀職業財団 社外相談窓口スーパーバイザー
プリンシプル職場の心理学研究所 所長
福島県立医科大学 特任准教授
[所有資格]
・カリフォルニア州臨床ソーシャルワーカー  ・国際EAP協会認定EAプロフェッショナル
・精神保健福祉士              ・公認心理師

《第8回》2022/4/27[新着]

win-winコミュニケーションとは

 同じことを指摘しても、パワハラと言われてしまう人と感謝される人がいます。この違いには、コミュニケーションスタイルが大きく影響しています。それぞれの…

⇒続きを読む

《第7回》2022/3/8

「廊下で立ってなさい!」の効能

 教室でけんかしたら、バケツをもって廊下に立たされる。今や、昭和アニメの中でしか見られなくなった光景ですが、アンガーマネジメントの観点から考えると…

⇒続きを読む

《第6回》2022/1/27

感情の波に気づくコツ

 ムカッとしたり、がっかりしたりした時、ちょっとした変化に気づくのは、実は非常に困難なことです。仕事上のやり取りで…

⇒続きを読む

《第5回》2021/12/2

自分の「アンガースイッチ」を知る

 アンガーマネジメントはまず、自分のパターンをプロファイリングすることから始まります。その第一段階として…

⇒続きを読む

《第4回》2021/10/6

なぜ「アンガーマネジメント」が役に立つのか

 アンガーマネジメントを身に付けることにどんなメリットがあるのか、見てみましょう…

⇒続きを読む

《第3回》2021/9/6

あなたにも役立つ「アンガーマネジメント」

 アンガーマネジメント、と聞くと、怒りを爆発させるような人にだけ関係あるアプローチに思われがちですが、実はそうではありません。「怒り」という感情は…

⇒続きを読む

《第2回》2021/7/8

「傾聴」をビジネスに生かす

 管理職研修などで、傾聴は定番のコンテンツです。しかし聴くことの重要性はわかっていても、仕事中そんな悠長なことは言ってられない…

⇒続きを読む

《第1回》2021/5/17

指導のための「かきくけこ」

 ハラスメントについての意識が高まる昨今、部下をどう指導してよいかわからない、と頭を痛める管理職の方が増えています。 2020年1月に示された…

⇒続きを読む


高い専門性と豊富な経験を持つプロの相談員がセクシュアルハラスメント、パワーハラスメント、マタニティハラスメントなど様々なハラスメントに関する貴社従業員からの相談をお受けします。

 ⇒ 「ハラスメント社外相談窓口サービス」についてはこちらをご覧ください。