合格者の声
知識があれば行動でき、行動は未来を変える
青柳紗千子氏
中小企業診断士
※所属・肩書等は2024年3月当時
●資格取得のきっかけ
ごく身近で複数のハラスメント事案を見聞きし、本来人生を豊かにするものであるはずの仕事によって人生の喜びや未来を奪われるという矛盾が、こんなにも広くはびこっている現状に強いもどかしさを覚えました。
また、小さな組織ほど被害者にとって逃げられない構造があるとも感じ、状況改善のために何か行動をしたいと思い受験を決意しました。
●学習方法
テキストを通読してから、講義動画を繰り返し視聴しました。1回目はレジュメにラインや書き込みを入れ、難しいところは一時停止して資料を調べたりしながら4科目をじっくり視聴。試験勉強であることを忘れるほど引き込まれる内容でした。2周目からは、4科目の網羅的な知識により理解度が格段にアップしているので今度は速度を早くして視聴。家事をしながらなど可能な限り繰り返し視聴しつつ、レジュメもライン部分を中心に何度も見返しました。
試験は勿論、実務での対応力を身につけるには、暗記だけでなくベースとなる人権やジェンダーについての理解も必須であると思います。
●今後について
企業の持続・発展のためには従業員一人一人の多様な能力を最大限発揮させることが重要であるにもかかわらず、それを阻害するようなハラスメントが横行し、社会の損失を生んでいます。しかし知識があれば行動でき、行動は未来を変えます。私は企業支援においてこの資格を活かし、行動できる人の輪を広げることで働きやすい社会を作っていきたいです。