合格者の声

2023年度合格

養成講座の内容は業務に直結

加藤美帆氏
社会保険労務士

※所属・肩書等は2024年3月当時

●資格取得のきっかけ

 日々社会保険労務士として仕事をする中で顧問先様からハラスメントに関する相談を受けることが多くなり、一度体系的に学び知識を確実なものにしておきたいと考えていました。講座があることは1年前から知っていましたがその時は仕事が忙しく見送ってしまい、今回も勉強する時間がとれるか不安でしたが思い切って申し込んでみました。

●学習方法

 養成講座のみで学習しました。申込をしてから開講まで時間がありましたので先に通勤時間を使ってテキスト、書籍関係から読み始めました。開講してからはオンデマンド講座を繰り返し視聴しました。1度目はテキストを見ながら不明点をチェック、2度目は1度目に理解が不足していると思ったところで講義をとめて資料を確認するとともに、講師の方から「ここはあとで確認しておくように」と話があった部分も資料やホームページで確認をしながら聞きました。3回目は早送りしながら理解していないところがないか確認をしました。その後は家事などの際にBGM代わりに講義を流していましたので子どもたちもハラスメントに詳しくなりました(笑)。
 また認定試験に向けては講師の方から詳しく説明があった箇所を中心に何度もテキストや判例を確認し理解を深めるよう心掛けました。

●今後について

 養成講座の内容が最新の調査結果や裁判の判例が盛り込まれたものでしたので業務に直結することも多く知識の習得のみならず、実務にも非常に役立つ内容でした。社会保険労務士として日常業務をはじめ、企業に求められる「ビジネスと人権」におけるサポートにも繋がるよう仕事に活かしていきたいと考えています。

前のページに戻る