合格者の声

2022年度合格

より専門的な学びを相談業務に活かす

中村まゆみ氏
社会保険労務士・公認心理師

●資格取得のきっかけ

 私は日頃社会保険労務士として顧問先の労務管理や人材育成のお手伝いをしたり、カウンセラーとして従業員さんのお悩みを聴かせて頂いたりしています。外部の専門家として労使どちらの声も聴いています。
 ハラスメント防止教育については、以前から自分なりに情報収集して研修を実施していましたが、随時法律改正もあり判例も増えていく中で、果たして自分の研修内容はこれでいいのか、よりバージョンアップをしていく必要があるのではないかと思いました。いろんな教育機関がある中で、21世紀職業財団のカリキュラムが良かったので受講を決めました。

●実践した学習方法

 ハラスメント防止コンサルタント養成講座の受講と並行して、ハラスメント相談担当者セミナーのベーシック編、アドバンス編、応用実践編、スキルアップ編を受講しました。
 実際に相談の現場で相談員として求められること、注意したいこと等、今までの自分の知識や経験はわきに置いて、初心に戻って学びました。忙しい中でも楽しく学習できたのは、先生方の話がとても興味深かったこと、話に出てきた判例などテキストや参考資料が充実していたおかげです。特に、判例集は今後の判断基準として参考になるのでしっかり読みました。
 養成講座はオンデマンドでしたので繰り返し視聴でき、重要だと思う箇所は繰り返し聞けたので助かりました。

●今後の抱負

 誰もが安心して働ける職場、笑顔がたくさん見られる職場をつくるために、今後もいろんな企業様のハラスメント防止教育をはじめ、社員の育成、定着のための相談業務・研修業務のお手伝いをしたいと思っております。

前のページに戻る