合格者の声

2021年度合格

働く人が幸せになれる組織を作りたい

侍留慶子氏
社会保険労務士

※所属・肩書等は2022年6月当時

●資格取得のきっかけ

 21世紀職業財団がハラスメント防止への取組みとして掲げられている「誰もがイキイキと働くことができる職場づくり」は、私が社会保険労務士として日々行っている労務管理サポート業務の大切な原点です。
 企業の生産性の向上のために欠かせないのは、ES(employee satisfaction)です。それを妨げる職場のハラスメントを防止するために私にできることはないだろうか?そんな思いで勉強を始めたのが「ハラスメント防止コンサルタント」でした。

●認定を受けて

 コンサルタントの資格を得ることで、ハラスメント防止のメリットやハラスメントが発生したときに起こり得る組織や個人に対するデメリットを正しく理解していただくためのアドバイスができるようになったことはもちろんですが、財団の公式テキストでハラスメントに纏わる時代背景や過去の判例に基づく法的な根拠など、幅広い知識を学ぶことにより、私自身がこれまで以上に説得力のあるアドバイスや助言を行えるという自信を得たことも大変意味があると感じています。

●今後の抱負

 2022年4月からは中小事業主に対してもパワーハラスメント防止措置が義務化され、あらゆる企業において職場でのハラスメントを無くすための取組みは必須となりました。職場のリスクマネジメントとして、罰則を厳しくすることでハラスメントを取り締まるのではなく、職場内コミュニケーションと相互の信頼関係構築により作り上げられる本当の意味での「誰もが働きやすい職場づくり」に貢献できるコンサルタントでありたいと思います。

前のページに戻る