相談担当者セミナー 応用実践編(12/7開催)

講師からのメッセージ

12shimizutomoko.jpg
公益財団法人21世紀職業財団 客員講師
清水 知子 講師


ハラスメント、相談対応、キャリア、コミュニケーション等幅広い研修実績を有し、
事例やロールプレイを用いて対象者に合わせた分かりやすい内容の研修を工夫し好評を得ている。
・ハラスメント防止コンサルタント ・公認心理師 ・シニア産業カウンセラー 
・国家資格キャリアコンサルタント ・2級キャリアコンサルティング技能士

 

●カリキュラムの特長

当財団の相談担当者セミナーベーシック編を受講された方または、相談担当歴2年以上の相談担当者、人事担当者、コンプライアンス担当者 等、相談対応力向上を目指す方におススメです!

 「行為者に事実確認しようとして、逆ギレされた」、「被害を受けたと相談にきた人に共感しづらい」等、相談対応が難しいケースを取り上げ、対応のスキル向上を目指します。
 アドバンス編を受講したことがある方にも、経験を積んだからこそ、「ロールプレイ」と「参加者同士の意見交換・交流」を通じて、さらなる学びを深めていただくことができる内容です。
 忙しい相談担当者も参加しやすい半日コースのプログラムです。

●応用実践編をおすすめする理由、ぜひ学んでいただきたいこと

 相談者やヒアリング対象者は立場も性格も多種多様で、基本的な傾聴技法だけでは対応が難しいケースが多いのが現状です。そのため、応用実践編では実際に起こりそうなケースを体験していただくことで、相談担当者としての実践力を段階的に高めていける内容で構成しています。
 まずは、相談対応で言うべきポイントをシナリオ形式のエクササイズで分かりやすく再現し、イメージを掴んでいただきます。ロールプレイでは被害者、行為者、第三者に対する相談対応を体験していただくことで、相手によってどのように対応すればよいか体験的に理解を深めて、相談対応の際に自信を持って臨んでいただけるような内容になっています。

●プログラム

[講義]
 1.相談担当者の対応ポイント
 2.相談担当で何よりも必要なこと
[ロールプレイ&ディスカッション]
 ・利己的傾向の強い相談者
 ・共感力が著しく低い行為者
 ・興味本位で関わってくる第三者 等

前のページに戻る