女性活躍推進コンサルティング

女性活躍推進の課題を知り、取組みの実効性を上げるために、管理職や一般社員に対する意識・実態調査(女性活躍推進状況調査・働き方見直し調査)の実施が有効です!!

①表面に現れている問題(結婚・出産退職、育児期のモチベーションダウン、昇進意欲が低い等)の原因を探る必要がある。

例)
・女性社員が結婚や出産を機に退職してしまうのは、女性の仕事に対する意識が低いことが原因と思われていたが、実は職場が長時間労働のため、将来の育児と仕 事の両立に不安を持ち、退職していたことが明らかになった。


②女性を部下に持つ管理職研修等で、調査結果を活用し、管理職に課題共有することで、女性活躍推進や働き方の見直しが加速する。 管理職にはデータが有効。

例)
・管理職は、部下を男女同じに育成しているつもりでも、女性社員は「自分は男性社員と同様には育成されていない」と認識していることが調査によって明らかになった。


調査の流れと概要

調査の流れと概要 報告書のイメージ

取組実施のご支援

貴社の女性活躍推進の取組実施のご支援をします。

●取組体制について助言

●取組事例やその効果についての情報提供

●具体的な取組みについてのアドバイス

●効果測定の支援

●次の行動計画策定への支援

※詳細はこちら ⇒ ちらし

お問合せ先

■本部では、下記関西事務所の管轄を除く全ての都道県からのご相談を承っております。
TEL:03-5844-1665(開発事業部) FAX:03-5844-1670
メールでのお問い合わせはこちら>> kaihatsu@jiwe.or.jp

■関西事務所では、滋賀、京都、大阪、兵庫、和歌山、奈良のお客様からのご相談を承っております。
TEL:06-4963-3820 FAX:06-4963-3821
メールでのお問い合わせはこちら>> kansai@jiwe.or.jp