オーダーメイド研修 実施報告

次世代リーダー育成研修(初級)

 大成建設株式会社様で2日間連続の「次世代リーダー育成研修(初級)」を実施しました。この研修は、2012年度から始まり、レベル別(初級・中級上級)で毎年開催しています。初級は、係長クラスの対象者に対し、組織での立ち位置を理解し、自律的なビジネスパーソンを目指していけるよう2日間の研修となっています。

1日目は、リーダーシップには、さまざまなスタイルがあることを理解し、その後、会社の期待に対しての自分の貢献度を自己分析から深堀していきました。

2日目は、社外のロールモデルを招き、自身のキャリアイメージを高めていただいた後、自分自身を目標に導くためのスキルを習得しました。

来年度は、このメンバーで中級を受けていただきます。


参加者の声

e_title_118.png 同年代の女性社員がどのようなことを考えているか聞けて、自分だけが悩んでいるのではないということがわかり、心強く感じました。

e_title_118.png 日常の業務に活かせるテーマであったし、今の立ち位置や今後の働き方などについて不安に感じているところを他部署も含めて同年代と本音で話すことが出来て共感や学びが多かった。

e_title_118.png リーダーシップの意味が今まで思っていたものと違い、身近な小さいことから始められると分かった。また、リーダーとマネージングは、一人が全てやるのだと思っていたが、すべて一人でやる必要はなく分担できると気づき、今後の業務に対して気が楽になった。

e_title_118.png 通常の業務では知りえない、他部門がどのような仕事をし、どのような悩み・課題を抱えているかを知ることが出来、新たな発見があった。

e_title_118.png それぞれの特性のアプローチ法を学ぶことが出来、また何気ない行動が不快であったり、喜んでもらえたりすることが分かり、今後は特性によってアプローチを変えようと思った。また、リーダーシップとマネジメントの違いについて知ることで、ひとつの職が全て担っているのではないことを学ぶことが出来たため、念頭に置きながら、各上司に接しようと思う。

e_title_118.png 外部講師を招いたロールモデル講演がとても参考になった。

e_title_118.png 講義もグループワークも、たくさん刺激を受けてモチベーションをあげることができた。

e_title_118.png 研修を受けている方全員が真剣に集中し、研修を受講していて、雰囲気がとてもよかった。

e_title_118.png たくさんに心に残る言葉があり、大変プラスになった研修だと感じた。

相談担当者研修ベーシック編開催情報へ貴社のご要望・課題解決に向けたプログラムを提案いたします。<オーダーメイド研修のページへ>