オーダーメイド研修 実施報告

デモセミナー「子育て社員のキャリアを支える 産休・育休復職者向け研修」を実施しました

<開催日>2019年9月10日  〈開催地〉21世紀職業財団 東京本部 


出産後も働き続けることが女性社員にとって当たり前になってきた一方で、子育て中の社員には、サポート業務や成長の期待できない定型的な仕事ばかり与えられる「マミートラック」もいまだに存在しています。この日は、当財団が提供している社員向け研修の中から、産育休からの復職まもない社員を対象にした「子育て社員キャリア研修」のデモセミナーを開催、企業の人事担当者の皆様にその一部をご体験いただきました。

 このデモセミナーは、募集開始からあっという間に「満員御礼」になるなど、関心が非常に高く、本部でのデモセミナーとしては最多の、19社から21名が参加されました。仕事と育児の両立を経験してきた当財団客員講師より、「育児をしながら働くとは」「仕事と育児の両立ノウハウ」などをテーマに講義が行われ、参加者の間でも、実際の研修さながらに活発な意見交換が見られました。


受講者の声

e_title_118.png 産休・育休復職者の抱える悩み、課題と、それらに対するノウハウや解決策を学ぶ研修としてすばらしいと思いました。

e_title_118.png 講師の方の、いろいろな話題の盛り込み方がとても楽しく、参考になりました。

e_title_118.png 「育児をしながら働くメリット」についてのお話がとても興味深かった。

e_title_118.png ミニワークがあり、他社の参加者と意見を交わすことができて参考になりました。

e_title_118.png 時短勤務は「一時的なサポート」であるという説明がとても印象的でした。

相談担当者研修ベーシック編開催情報へ貴社のご要望・課題解決に向けたプログラムを提案いたします。<オーダーメイド研修のページへ>