オーダーメイド研修 実施報告

パナソニックコンシューマーマーケティング(株)様で、女性社員と上司による合同研修を開催しました

<開催日>2019年9月6日(東京)


 パナソニックコンシューマーマーケティング(株)様で、女性社員とその上司を対象に三部制の合同研修(終日)を開催しました。

 第一部は女性社員・上司が合同で当財団客員講師から女性活躍・ダイバーシテイ推進の必要性や日本の現状について講義を聞き、それをもとにグループごとに当社の課題を討議・発表しました。

 第二部は分科会形式で女性部下には和気あいあいとした雰囲気の中でワークを通じ、自身のキャリアを考えていただきました。一方の上司には女性部下育成やコミュニケーションを講義とケースワーク、ロールプレイを通じ学んでいただきました。

 第三部ではまた合同形式に戻り、それぞれ第二部に学んだことの発表となりました。


190906a.png
190906b.png


 女性からはグループごとに発表があり、
  ・職場での多様な個性を楽しもうと思った。
  ・上司を積極的に理解しようとしているかというとそうでもないので、自分からコミュニケーションをとっていこうと思った。
などの意見が出ました。

 また上司からは今日の気づきや活躍する女性社員のために管理職として今後どうするかという行動宣言をしていただき終了となりました。
 今後女性部下に対しては継続してキャリアデザイン研修を翌月実施する予定です。


相談担当者研修ベーシック編開催情報へ貴社のご要望・課題解決に向けたプログラムを提案いたします。<オーダーメイド研修のページへ>