オーダーメイド研修 実施報告

関西事務所発オンラインセミナー「ニューノーマル時代の人材開発とこれからの働き方 ~多様性の視点から変えていくもの/維持するもの~」を実施しました

<開催日>2020年12月1日  <開催地>大阪市


 「ニューノーマル時代の人材開発とこれからの働き方」をテーマに、人事・ダイバーシティ推進ご担当者を対象にしたオンラインセミナーを開催し、全国から約30名の方にご参加いただきました。

 第1部(基調講演)では、「―企業競争力を高める―リモートワーク下の人材開発の課題と方向~いかに多様性を活かし、組織のパフォーマンスを発揮するか~」と題し、人材開発の3つのアプローチをご紹介しつつ、ご参加者同士で今後の人材育成のあり方等について意見交換をしていただきました。

 第2部(先進企業事例研究)では、三洋化成工業株式会社様より「D&Iの取組みについて~多様性を活かす“フェア”な働き方に向けて~」と題し、女性活躍推進や働き方改革等の具体的なお取組みについてご紹介いただきました。ご参加の皆様からは、自社のお取組みを進める上で良い刺激を受けた、大変参考になったというご感想が多数寄せられました。


201201a.png
201201b.png


参加者の声

e_title_118.png 今後の人材開発では本人の動機付けが非常に重要になりますが、そのためには、予め設計段階での目的や方針が大切だと感じました。

e_title_118.png オンライン化が進む中、オンラインでの人材育成、評価など、どのように進めていけば良いか検討中なので、大変参考になりました。

e_title_118.png 三洋化成工業様のお取り組みに興味があり、直接お話をお聞きすることができて大変参考になりました。同じような制度はいくつも存在しているのに、働き方改革が進まないのはやなり意識改革が重要だと改めて感じました。

e_title_118.png ダイバーシティ&インクルージョンの推進に関して、企業様の事例をご紹介いただき、実際に導入した制度や取り組みなど、自社の打ち手を検討するうえで大変参考になりました。

相談担当者研修ベーシック編開催情報へ貴社のご要望・課題解決に向けたプログラムを提案いたします。<オーダーメイド研修のページへ>