相談担当者セミナー アドバンス編(11/27開催)
講師からのメッセージ
公益財団法人21世紀職業財団 客員講師
和田 隆 講師
大手スポーツクラブ運営会社等の勤務を経て、メンタルヘルス支援の法人を設立。
ハラスメント防止を中心とした講演・研修3,000回以上、受講者数15万人超。
著書に「最新パワハラ対策完全ガイド」「パワハラをなくす教科書」など多数。
・公認心理師 ・シニア産業カウンセラー ・1級キャリアコンサルティング技能士
・ハラスメントメント防止コンサルタント
●カリキュラムの特長
ベーシック編を受講された方、相談対応スキルを磨きたい方におススメです!
ロールプレイ中心のセミナーです。5つのロールプレイ(被害者対応、行為者対応、第三者対応)を通じて、適切な相談対応を行うためのポイントや留意点を学び、実践の場で求められるスキルを身につけていただくことを狙いとしています。
講師の講評に加え、参加者との意見交換からも貴重な気づきを得ることができる有意義な内容です。
●アドバンス編をおすすめする理由、ぜひ学んでいただきたいこと
ハラスメント相談を受けるのは簡単ではありません。なぜなら、ハラスメント問題は、実際の出来事に当事者の感情が複雑に絡み合っているからです。アドバンス編は、適切な相談対応を実現するために、「ハラスメント相談対応の原則」「相談手順の構造化」について学び、ロールプレイをつうじて、自己課題の明確化と実践感覚を身につけます。相談者が安心して相談できる対応を理解し、担当者が安心して相談を受けられる準備を整えます。
●プログラム
[講義]
ハラスメント相談(面談)の質を上げるための『構造化』 など
[ロールプレイ]
1.被害者対応(上司からパワハラを受けた新入社員のケース)
2.被害者対応(職場恋愛からセクハラ相談に至ったケース)
3.行為者対応(パワハラでメンタルヘルス不調になったケース)
4.行為者対応(女性の活躍に否定的なベテラン営業マンのケース)
5.第三者対応(セクハラ相談に対する同僚へのヒアリング)