オーダーメイド研修 実施報告

人事・ダイバーシティ担当者向けデモセミナー「女性リーダー育成研修」

<開催日>2020年1月15日  <開催地愛知県名古屋市


 名古屋市の「ウインクあいち」(愛知県産業労働センター)で、当財団が提供している研修の中から、女性管理職候補を育成する「女性リーダー育成研修」のデモセミナーを実施しました。名古屋地区でのデモセミナーは2019年に続き、2回目でしたが、愛知、岐阜、静岡、三重など、中京地区を中心に、21社28名の人事・ダイバーシティ推進担当者様にご参加いただきました。

 この研修は、管理職一歩手前の女性に対し、リーダーシップの多様性を理解していただき、「自分にも十分務まる」という自信をお持ちいただくのが大きな狙いの一つです。参加者には、女性リーダー候補になりきって、グループ討議やケーススタディをご体験いただきました。コーチング理論を活用したワークを通じて、組織のなかでのビジョンの示し方、チーム運営など、リーダーとしてのスキルを学んでいただく内容なので、参加者の皆様からは、「男女にかかわらず、どの立場の社員にとっても役立ち、すぐに実践できる」と好評でした 。

<カリキュラム(一例)>
・私たちを取り巻く環境変化
・リーダーシップとは
・コーチアップと巻き込み力
・未来に目を向けるフィードフォワード


200115aa.JPG
200115bb.JPG
参加者の声

e_title_118.png 女性リーダーの育成に関して、どのように意識付けをするのか、どうしたら本人を動かせるのか、ロジックに話を聞くことができ、とても参考になった。

e_title_118.png 私も女性ですが、リーダーシップが身近に感じられ、とても意義がありました。全体を通して私自身が受講したいです。

e_title_118.png あっという間の時間でした。ワークも体験でき、とてもよかったです。研修担当に紹介したいと思いました。

e_title_118.png ワークの実践もあったので、実際の受講者の気持ちになり、大変参考になりました。短い間でしたが得るものが多かったです。

e_title_118.png 私のイメージしていたリーダー像が古く、ブラッシュアップが必要と感じた。現代の求めるリーダー像について理解できたので、社に持ち帰って広めたい。

相談担当者研修ベーシック編開催情報へ貴社のご要望・課題解決に向けたプログラムを提案いたします。<オーダーメイド研修のページへ>