オーダーメイド研修 実施報告

富国生命保険相互会社様で、子育て中の女性職員向けに「仕事と育児の両立支援セミナー」を開催しました

<開催日>2019年11月14日  〈開催地〉東京 


 富国生命保険相互会社様で4~7歳のお子さまをお持ちの女性職員を対象に、仕事と育児を両立しながら、ご自身のキャリアを意識していただく研修を開催しました。

 「ワーキングマザーであっても働きがいを持って活き活きと働く」「自分のキャリアのオーナーとしてやるべきことをイメージする」を研修の狙いとして、両立社員を取り巻く環境や、時間制約がある時期に目指すべき働き方、ご自身の価値観などについて、講義や討議・発表を通じて深掘りしていただきました。中でもカードを使ったワークではそこかしこのグループから笑い声が聞こえ、終始明るい雰囲気でのセミナーとなりました。

 研修の冒頭は、不安そうな表情だった受講者様も、講師や受講者同士での対話などで、子育てと仕事を両立するための不安や悩みを共有することで気持ちが温まり、最後には前向きなキャリア形成に向けて、一歩踏み出す勇気をお持ちいただけたようでした。

主催者様の声

 受講者の心に響く内容でした。
 今回の研修で触発されて、自分自身で自分のキャリアを考える時間を持つ という新たな気付きが、参加者に伝わったと思います。

 《受講者からのアンケートも「満足」「他の人にも勧めたい」との回答がほとんどでした。》

相談担当者研修ベーシック編開催情報へ貴社のご要望・課題解決に向けたプログラムを提案いたします。<オーダーメイド研修のページへ>